駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

【駅メモ攻略】福井鉄道鯖浦線_旅行記(その1)

ご覧いただきまして、ありがとうございます! この記事は、位置情報ゲーム「駅メモ」の攻略を主軸とした旅行記です。 駅メモに関する専門用語も使っていますが、これらの説明などは行わないことを先にお断りさせていただきます。 また、自分は完乗主義ではな…

【駅メモ攻略】JR木次線旅行記

ご覧いただきまして、ありがとうございます! この記事は、位置情報ゲーム「駅メモ」の攻略を主軸とした旅行記です。 駅メモに関する専門用語も使っていますが、これらの説明などは行わないことを先にお断りさせていただきます。 とは言え、純粋な旅行記とし…

スポット紹介:嵐山駅(京都府)

京都府京都市右京区にある「嵐山駅」のご紹介です。 嵐山駅で見られる友禅の林「キモノフォレスト」や、付近のスポットについて説明します。 ※記事内の写真は、2018年2月23日に撮影しました。 はじめに 「嵐山駅」の概要 「嵐山駅」の所在地 「嵐山駅」への…

【駅メモ!連続&通算ログイン2,000日達成記念】今まで唯一、連続ログインが切れそうになった話

ご覧いただきまして、ありがとうございます! 本日、2020年8月4日(火)に駅メモの連続&通算ログイン2,000日を達成しました! 本日をもって、駅メモの連続&通算ログイン2,000日を達成しました!!もはや生活の一部となってるので、ここまで続けるのも苦では…

スポット紹介:高野下駅(和歌山県)

和歌山県伊都郡九度山町にある「高野下駅」のご紹介です。 ホーム上にある博物館や関西では初の駅舎内ホテルについて説明します。 ※記事内の写真は、2019年2月17日に撮影しました。 はじめに 「高野下駅」の概要 「高野下駅」の所在地 「高野下駅」へのアク…

スポット紹介:姨捨駅(長野県)

長野県千曲市にある「姨捨駅」のご紹介です。 日本三大車窓にも数えられ、日本夜景遺産にも認定されている姨捨駅のアクセスや魅力をお伝えします。 ※記事内の写真は、2020年2月9日に撮影しました。 はじめに 「姨捨駅」の概要 「姨捨駅」の所在地 「姨捨駅」…

スポット紹介:厳島(広島県)

広島県廿日市市にある「厳島」のご紹介です。 「厳島」へのアクセスや名所に関する情報を、世界遺産「厳島神社」以外の部分に絞ってお伝えします。 ※記事内の写真は、2018年3月13日に撮影しました。 はじめに 「厳島」の概要 「厳島」の所在地 「厳島」への…

スポット紹介:井川ダム(静岡県)

静岡県静岡市葵区にある「井川ダム」のご紹介です。 風光明媚なダム湖の景色が見られる井川ダム周辺や、列車に乗りながら森林浴が楽しめる大井川鐵道井川線について説明します。 ※記事内の写真は、2019年11月17日に撮影しました。 はじめに 「井川ダム」の概…

スポット紹介:厳島神社(広島県)

広島県廿日市市にある「厳島神社」のご紹介です。 世界文化遺産である厳島神社の歴史や、参拝の順路に沿った各ポイントの説明をします。 ※記事内の写真は、2018年3月13日に撮影しました。 はじめに 「厳島神社」の概要 「厳島神社」の所在地 「厳島神社」へ…

スポット紹介:宇奈月温泉駅(富山県)

富山県黒部市にある「宇奈月温泉駅」のご紹介です。 駅周辺にある足湯や、近くにある黒部峡谷鉄道の「宇奈月駅」についても説明します。 ※記事内の写真は、2020年1月21日に撮影しました。 はじめに 「宇奈月温泉駅」の概要 「宇奈月温泉駅」の所在地 「宇奈…

【GoogleMyMaps】記事に埋め込まれた「マップ」の使い方を徹底解説!

【本記事の概要】 このブログでは、GoogleMyMapsで作成した地図による位置の共有や記事の補足を行うことが多々あります。 この記事では、記事内に埋め込まれた地図の使い方について徹底的に解説します。 ※以降、GoogleMyMapsにより作成された地図をマップと…

スポット紹介:等々力渓谷(東京都)

東京都世田谷区にある「等々力(とどろき)渓谷」のご紹介です。 東京都23区内とは思えないほどの、自然豊かな景色について共有します。 ※記事内の写真は、2018年5月20日と2019年2月10日に撮影しました。 はじめに 「等々力渓谷」の概要 「等々力渓谷」の所…

スポット紹介:手賀沼公園・弥生軒(千葉県)

千葉県我孫子市にある「手賀沼公園」のご紹介です。 手賀沼公園からの景色やその景色を愛した白樺派の文化人たちの説明に加えて、我孫子駅の唐揚げそばで有名な「弥生軒」について共有します。 ※記事内の写真は、2019年12月28日に撮影しました。 はじめに 「…

スポット紹介:高浜駅(愛媛県)

愛媛県松山市にある「高浜駅」のご紹介です。 駅前で見られる瀬戸内海の景色、ガリレオの劇場版『真夏の方程式』で撮影地として使われた駅舎について説明します。 ※記事内の写真は、2019年9月22日に撮影しました。 はじめに 「高浜駅」の概要 「高浜駅」の所…

スポット紹介:あしかがフラワーパーク駅(栃木県)

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク駅」のご紹介です。 藤棚やイルミネーションが綺麗な「あしかがフラワーパーク」の最寄り駅である「あしかがフラワーパーク駅」へのアクセスや発車メロディに関して説明をします。 ※記事内の写真は、2018年4月8日…

リベンジ成功?江ノ島を目指して、境川沿いを歩いてみた話

【本記事の概要】 東京都と神奈川県の県境付近を通り、江ノ島付近に流れ出る「境川」を歩いたときの記録を共有します。 川沿いの風景や、境川と交差する鉄道に関する情報などを説明します。 ※記事内の写真は、2019年1月13日に撮影しました。 ご覧いただきま…

スポット紹介:沢入駅(群馬県)

群馬県みどり市にある「沢入駅」のご紹介です。 ぐんまワンデー世界遺産パスでわたらせ渓谷鐵道に乗車できる区間の北端である、沢入駅の周辺の様子を共有します。 ※記事内の写真は、2019年9月28日に撮影しました。 はじめに 「沢入駅」の概要 「沢入駅」の所…

スポット紹介:大手町のダイヤモンドクロス(愛媛県)

愛媛県松山市にある「大手町のダイヤモンドクロス」のご紹介です。 日本ではここでしか見られない、路面電車と普通鉄道が平面交差する様子をお届けします。 ※記事内の写真は、2019年9月23日に撮影しました。 はじめに 「大手町のダイヤモンドクロス」の概要 …

スポット紹介:洗足池公園(東京都)

東京都大田区にある「洗足池公園」のご紹介です。 東急池上線の洗足池駅を降りてすぐに見られる、自然豊かな景色を共有します。 ※記事内の写真は、2019年2月10日に撮影しました。 はじめに 「洗足池公園」の概要 「洗足池公園」の所在地 「洗足池公園」への…

「乗り鉄☆たびきっぷ」で行く東海旅行記(ゲーセン編)

【本記事の概要】 駅メモのイベント攻略を目的として、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」で東海地方のゲームセンターを巡った記録を共有します。 ゲームセンターだけでなく、観光や鉄道に関する説明も付け加えた1泊2日の旅行記です。 ご覧いただきまして…

スポット紹介:駿府城跡(静岡県)

静岡県静岡市葵区にある「駿府城跡」のご紹介です。 静岡駅・新静岡駅に近い、駿府城跡の東御門付近で見られる景色を共有します。 ※記事内の写真は、2020年2月29日に撮影しました。 はじめに 「駿府城跡」の概要 「駿府城跡」の所在地 「駿府城跡」へのアク…

スポット紹介:豊橋駅(愛知県)

愛知県豊橋市にある「豊橋駅」のご紹介です。 豊橋駅で利用できる列車や駅周辺の様子を共有します。 ※記事内の写真は、2018年6月22日、2018年10月7日、2020年3月1日に撮影しました。 「豊橋駅」の概要 「豊橋駅」の所在地 「豊橋駅」へのアクセス(Google マ…

スポット紹介:小田井駅(愛知県)

愛知県名古屋市西区にある「小田井駅」のご紹介です。 見晴らしの良い小田井駅や東海交通事業城北線、駅周辺の様子を共有します。 ※記事内の写真は、2020年3月1日に撮影しました。 「小田井駅」の概要 「小田井駅」の所在地 「小田井駅」へのアクセス(Googl…

スポット紹介:宝が池公園(京都府)

京都府京都市左京区にある「宝が池公園」のご紹介です。 宝が池公園で見られる景色や、周辺の様子を共有します。 ※記事内の写真は、2018年2月23日に撮影しました。 「宝が池公園」の概要 「宝が池公園」の所在地 「宝が池公園」へのアクセス(Google マップ…

スポット紹介:ペリーロード(静岡県)

静岡県下田市にある「ペリーロード」のご紹介です。 ペリーロード周辺で見られる、風情のある路地の風景を共有します。 ※当記事では、異なる撮影日の写真が混在します。(2018年11月10日、2019年9月15日) こちらのツイートを詳しく見ていきます。 #スポット…

スポット紹介:大雄山駅(神奈川県)

神奈川県南足柄市にある「大雄山駅」のご紹介です。 大雄山駅の周辺やホーム上で見られる景色を共有します。 ※当記事では、異なる撮影日の写真が混在します。(2018年12月29日、2019年5月19日、2020年2月18日) こちらのツイートを詳しく見ていきます。 #ス…

「乗り鉄☆たびきっぷ」とは?新幹線で行く格安の東海旅行

【本記事の概要】 東海道新幹線の一部区間、JR東海の全ての在来線と周辺の私鉄16社が2日間乗り放題の「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の解説記事です。 熱海駅~名古屋駅間を往復するだけで元が取れるほどお得な「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の魅…

スポット紹介:宍道湖大橋(島根県)

島根県松江市にある「宍道湖大橋」のご紹介です。 宍道湖大橋の周辺から見られる景色や、付近を走る一畑電車の松江しんじ湖温泉駅について共有します。 一畑電車の難読駅名クイズもあります。 こちらのツイートを詳しく見ていきます。 #スポット紹介 宍道湖…

スポット紹介:羽沢横浜国大駅(神奈川県)

神奈川県横浜市神奈川区にある「羽沢横浜国大駅」のご紹介です。 羽沢横浜国大駅への行き方、羽沢横浜国大駅の周辺を共有します。 ※写真の撮影日は、2019年12月1日です。 こちらのツイートを詳しく見ていきます。 #スポット紹介 羽沢横浜国大駅(神奈川県横…

スポット紹介:京都駅(京都府)

京都府京都市下京区にある「京都駅」のご紹介です。 京都駅の駅ビル周辺にある「大階段」「空中経路」「東広場」を巡ったときの様子を共有します。 ※写真の撮影日は、2018年2月24日および2019年2月15日です。 こちらのツイートを詳しく見ていきます。 #スポ…


プライバシーポリシー