駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

主に鉄道旅の旅行記や過去に見たスポットや車窓の紹介、たまに駅メモ攻略など、旅が少しでも楽しくなる情報をお届けするブログです。

スポット紹介:石巻駅(宮城県)

宮城県石巻市にある「石巻駅」のご紹介です。

仮面ライダーなどの作者「石ノ森章太郎」さんに縁のある石巻を、駅周辺に絞って解説していきます。

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 石巻駅


 

f:id:cosine_travel:20200516123524j:plain

石巻駅には、JR仙石線とJR石巻線が通ります。

仙台駅からお越しの際は、地下にホームがある仙石線ではなく仙石東北ラインのご利用をおススメします。

仙石東北ラインなら仙台駅の地上ホームから出発し、快速で1時間ほど、特別快速で50分ほどで石巻に到着です。

 

f:id:cosine_travel:20200516123638j:plain

仙台駅9:25発の特別快速 石巻行はこちらです。(仙台駅にて撮影)

特別快速は1日1往復しかありませんが、途中停車駅は塩釜、高城町、矢本のみと少なく、快適です。

 

f:id:cosine_travel:20200516123751j:plain

石巻駅 仙石線ホームにはこのような案内があります。

仮面ライダーサイボーグ009ロボコンなど、石ノ森章太郎さんが生んだキャラクターが多く書かれています。

 

石ノ森章太郎さんは、石巻市のお隣「登米市(とめし)」の出身です。

石巻の出身ではないですが、現在では「石ノ森萬画館」が建つ石巻・中瀬地区の映画館「岡田劇場」に自転車で3時間ほどかけてよく映画を見に来ていたといいます。

岡田劇場で見た数々の映画が、多くの石ノ森作品を生み出すアイデアの礎となったことでしょう。

 

石巻はマンハッタンになぞらえて、「マンガッタン」ともいわれます。

 

f:id:cosine_travel:20200516123702j:plain

仙石線では、石ノ森章太郎さんの漫画キャラクターがラッピングがされた205系も走っています。

その名も、「マンガッタンライナーII」です。

 

f:id:cosine_travel:20200516123820j:plain

改札付近では、仮面ライダーサイボーグ009がお出迎えです。

 

f:id:cosine_travel:20200516123840j:plain

駅を出て東側に歩くと、跨線橋があります。

跨線橋の上からは、石巻駅周辺がよく見渡せます。

写真に写っている列車は、石巻線の小牛田(こごた)行です。

 

話は変わりますが、松尾芭蕉奥の細道で有名な東北旅行へ出かけるために千住を出発したのは今日5月16日と伝えられます。(旧暦では3月27日)

そのため、5月16日は旅の日です。

 

旅の日ですので、松尾芭蕉も訪れた石巻を紹介させていただきました。

松尾芭蕉と弟子の河合曾良は、平泉へと向かう途中に石巻日和山に立ち寄ったそうです。

 

ちなみに、石巻にある日和山は日本で一番低い山とは別の山です。

日本で一番低いのは、仙台市宮城野区蒲生にある日和山です。

 

石巻線は、駅前に足湯がある女川駅や一部の気仙沼線BRTが始発駅とする前谷地駅を通ります。

石巻駅が経由地の方も目的地の方も、駅周辺で見られるマンガッタン石巻の一部を是非お楽しみください!

 

 

 

 石巻駅の所在地


 

 

 

 

 石巻駅へのアクセス(Google マップ


 

みなさんの現在地から、石巻駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 


プライバシーポリシー