駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:京都駅(京都府)

京都府京都市下京区にある「京都駅」のご紹介です。

京都駅の駅ビル周辺にある「大階段」「空中経路」「東広場」を巡ったときの様子を共有します。

※写真の撮影日は、2018年2月24日および2019年2月15日です。

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 京都駅


 

f:id:cosine_travel:20200529112027j:plain

東海道新幹線も通る、京都駅です。

JR西日本の在来線と、近鉄京都線京都市営地下鉄烏丸線も通ります。

JR線では、宇治・奈良方面の「JR奈良線」、北陸方面の「特急サンダーバード」、天橋立城崎温泉方面の「特急はしだて」「特急きのさき」「特急まいづる」、鳥取・倉吉方面の「特急スーパーはくと」、など沢山の列車が往来します。

 

f:id:cosine_travel:20200529112137j:plain

京都駅は広いですが、今回は中央口(烏丸口)付近の駅ビルに着目して紹介をします。

ちなみに、写真左側に見えている中央口改札を入ってすぐに見えるホームが、日本で一番の長さを誇る京都駅0番線ホームです。

 

京都駅の中央口は、とても開放感があってお気に入りの場所です。

この写真の奥に見える大階段、上に見える空中経路、この写真の背後に広がる東広場を紹介していきます。

 

大階段の一番上の方まで登ると、無料の展望台「大空広場」があります。

京都市内の景色や、京都駅を往来する数々の列車を見渡せます。

 

f:id:cosine_travel:20200529112227j:plain

大空広場から少し下がりまして、写真左側に見える通路の入口がある駅ビルの10階には「京都拉麺小路」があります。

写真右側に見えている通り、大階段にも入口がありますし、エレベーターで10階まで登ることもできます。

 

京都拉麺小路では京都のラーメンのみならず、喜多方ラーメン富山ブラックラーメンなど各地のラーメンが食べられます。

しかし、どの店も長い行列ができていることが多いので、お時間に余裕があるときに来ることをおススメします。

 

f:id:cosine_travel:20200529112210j:plain

京都拉麺小路から伸びていた通路は、「空中経路」といいます。

大階段や京都駅中央口付近を一望できます。

 

大階段では、企業対抗で駆け上がり大会が開催されることもあります。

応援の方も多く、非常に盛り上がっていました。

 

f:id:cosine_travel:20200529112405j:plain

空中経路の途中には、京都タワーが綺麗に見えるポイントがあります。

是非、ガラス越しに撮影してみてください!

 

f:id:cosine_travel:20200529112436j:plain

空中経路を進んでいくと、東広場へと抜けるエスカレーター付近に辿り着きます。

こうして見ると、空中経路はとても長いことが分かります。

 

f:id:cosine_travel:20200529112735j:plain

こちらが、東広場です。

ホテルグランヴィア京都」の中庭としても使われています。

 

外国人観光客も多い京都駅ですので改札付近は混雑していることが多いです。

しかし、東広場付近まで人が溢れることはありませんので、少し落ち着きたい方はこちらの東広場はおススメです。

 

f:id:cosine_travel:20200529112823j:plain

東広場から少し降りた場所からは、ガラス越しでない京都タワーがよく見えます。

 

1981年5月29日は、京都市営地下鉄烏丸線の京都駅~北大路駅間が開業した日です。

これを記念して、同じ5月29日に京都駅を紹介させていただきました。

 

乗り換えの合間などで京都観光をするほどの時間が無い場合には、今回紹介した場所を思い出していただけると幸いです。 

京都駅の「大階段」「空中経路」「東広場」を是非巡ってみてください!

 

 

 

 京都駅の所在地


 

 

 

 

 京都駅へのアクセス(Google マップ


 

みなさんの現在地から、京都駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 


プライバシーポリシー