駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:宍道湖大橋(島根県)

島根県松江市にある「宍道湖大橋」のご紹介です。

宍道湖大橋の周辺から見られる景色や、付近を走る一畑電車松江しんじ湖温泉駅について共有します。

一畑電車難読駅名クイズもあります。

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 宍道湖大橋


 

f:id:cosine_travel:20200531005427j:plain

宍道湖(しんじこ)は、ヤマトシジミの産地として有名な汽水湖です。

宍道湖大橋は、JR松江駅から徒歩20分ほど、一畑電車松江しんじ湖温泉駅からは徒歩15分ほどで到着です。

 

汽水湖とは、淡水と海水が混じる湖のことをいいます。

日本海からの海水は境港付近で中海に流れ込み、大橋川を経由して宍道湖に流れます。

宍道湖の塩分濃度は、海水の10分の1ほどです。

 

f:id:cosine_travel:20200531005446j:plain

写真の奥に見える小さな島は、嫁ヶ島といいます。

鳥居と数本の松が植えられた嫁ヶ島は、宍道湖に浮かぶ唯一の島です。

 

朝に写真を撮影しましたが、宍道湖は「日本の夕陽百選」にも選定されています。

この綺麗な夕日を見るために、クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は宍道駅に停車します。

 

f:id:cosine_travel:20200531005501j:plain

橋の上から松江駅・中海方面を向いて撮影しました。

中海から大橋川を経由して宍道湖に海水が流れ込むと説明しましたが、この真下を流れるのが大橋川です。

 

f:id:cosine_travel:20200531005527j:plain

橋を渡りきり、宍道湖大橋の北詰から撮影しました。

ここからも嫁ヶ島が確認できます。

 

f:id:cosine_travel:20200531005547j:plain

一畑電車松江しんじ湖温泉駅です。

駅舎の右側には、オレンジ色の背景に白文字で「RAILWAYS」と書いてあります。

 

これは、中井貴一さんが主演する映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のことです。

東京のエリートサラリーマンだった主人公が、地元の島根で一畑電車(バタデン)の運転士になる物語です。

 

f:id:cosine_travel:20200531005606j:plain

こちらが一畑電車の車両です。

行先表示は見切れてしまっていますが、電鉄出雲市行きの電車です。

 

出雲大社前駅へお越しの方は、途中の川跡駅でお乗り換えです。

参考までに、過去に紹介した出雲大社の記事です。 

 

ちなみに、先程の「川跡駅」の読み方は分かりますでしょうか?

この他にも、一畑電車には難読駅名が多く存在します。

 

ちょっとした難読駅名クイズを出題します。

答えは、記事の最後に記載します。

 

1. 川跡

2. 美談

3. 秋鹿町

4. 遥堪

5. 旅伏

 

f:id:cosine_travel:20200531005652j:plain

車内では、島根県観光キャラクター「しまねっこ」がお出迎えです。

 

1988年5月31日は、島根県知事と鳥取県知事が、中海および宍道湖の淡水化事業の凍結を表明した日だそうです。

干拓農地や農業用水の確保を目的として中海と宍道湖を淡水化を検討していましたが、他の方法での農業用水確保の理解が得られたため2002年12月13日には正式に淡水化事業の中止が決定されました。

そのため、今日5月31日に宍道湖大橋を紹介させていただきました。

 

是非、松の景色や夕日が綺麗な宍道湖にお立ち寄りください!

 

 

 

 宍道湖大橋の所在地


 

 

 

 

 宍道湖大橋へのアクセス(Google マップ


 

みなさんの現在地から、宍道湖大橋までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 

難読駅名クイズの解答

 

1. 川跡(かわと)

一畑電車北松江線一畑電車大社線の乗換駅です。

 

2. 美談(みだみ)

駅メモをプレーされている方にとっては、「美談みこと」「美談くに」でお馴染みです。

 

3. 秋鹿町(あいかまち)

駅名は「あいかまち」ですが、住所は「あいかちょう」だそうです。

 

4. 遥堪(ようかん)

美味しそうな名前ですが、和菓子のようかんは「羊羹」です。

 

5. 旅伏(たぶし)

付近には、駅名の由来である旅伏山を借景とする枯山水の庭園を持つ康國寺があります。

 

 


プライバシーポリシー