駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:あしかがフラワーパーク駅(栃木県)

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク駅」のご紹介です。

藤棚やイルミネーションが綺麗な「あしかがフラワーパーク」の最寄り駅である「あしかがフラワーパーク駅」へのアクセスや発車メロディに関して説明をします。

 

※記事内の写真は、2018年4月8日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

  

 

 

 はじめに

 

テーマパークや名所などの最寄り駅の中には、駅舎や発車メロディにも特徴がある駅があります。

あしかがフラワーパーク駅」もその一つです。

 

今回は、名所の「あしかがフラワーパーク」ではなく、その最寄り駅である「あしかがフラワーパーク駅」に着目してお伝えします。

発車メロディに関しては、あしかがフラワーパーク駅で下車しなくても楽しめるポイントです。

駅へのアクセスも含めて、説明していきます。

 

 

 

 「あしかがフラワーパーク駅」の概要

 

あしかがフラワーパーク駅は、2018年4月1日に開業したJR両毛線の駅です。

駅から「あしかがフラワーパーク」までは徒歩3分ほどです。

 

両毛線は、群馬県高崎駅から栃木県の小山(おやま)駅の間を、前橋駅桐生駅などを経由して結ぶ路線です。

高崎駅には北陸・上越新幹線が、小山駅には東北新幹線が通るので、アクセスは比較的良好です。

 

こちらは、小山駅東北新幹線上りホームです。

あしかがフラワーパーク駅へJR線のみでお越しの際は、小山駅両毛線に乗り換えることをおススメします。

小山駅には、東北新幹線両毛線以外にも、上野東京ライン湘南新宿ライン水戸線が通ります。

 

小山駅では、両毛線は6・8番ホームから発車します。

左手に見えている階段は、東北新幹線の上りホームに通じます。

改札から両毛線のホームまでは遠いので、時間に余裕を持ってご乗車ください。

 

この日はあしかがフラワーパーク駅が開業してから1週間後だったので、開業を祝うポスターが貼ってあります。

 

小山駅を通る路線名やホームの採番に関して、詳細が気になる方はこちらをご覧ください。*1

 

小山駅の話が続きましたが、小山駅から35分ほどであしかがフラワーパーク駅に到着です。

写真左側に進むと「正面ゲート」、写真右側に進むと「西ゲート」になります。

あしかがフラワーパーク駅からは、西ゲートの方が近いです。

 

こちらの園内マップもご参照ください。

 

あしかがフラワーパークは、藤棚やイルミネーションが綺麗なことで有名です。

園内には大藤や八重藤など、色々な藤が楽しめるポイントが数か所あります。

イルミネーションイベントの「光の花の庭」は、日本三大イルミネーション*2の1つに数えられます。

 

あしかがフラワーパーク駅の発車メロディには、「Fine Day!」が使用されています。

「Fine Day!」の作曲は竹下欣伸さん、ヴァイオリン演奏は古澤巌さんです。

古澤巌さんが「あしかが輝き大使」を務めていることから、生演奏の「Fine Day!」が発車メロディとして使用されています。

 

 

発車メロディは多くの駅で共用されることが多いですが、「Fine Day!」はあしかがフラワーパーク駅でしか聴けません。

両毛線の車内からでも発車メロディは聴けますので、あしかがフラワーパーク駅を発車する際は是非耳を傾けてみてください。

下り(小山方面)の発車メロディと上り(高崎方面)の発車メロディでは、それぞれ「Fine Day!」の別の部分が流れます。

 

両毛線は、あしかがフラワーパーク駅以外にも「佐野ラーメン」や「佐野厄除け大師」で有名な佐野駅、自然豊かな場所を走る「わたらせ渓谷鐵道」の接続駅である桐生駅などを通ります。

わたらせ渓谷鐵道の沢入駅は、この記事にて紹介しています。

 

沢入駅の記事内で紹介している「ぐんまワンデー世界遺産パス」は期間限定ではありますが、両毛線全線がフリーエリアに含まれます。

栃木県の駅ですが、小山駅でも「ぐんまワンデー世界遺産パス」が購入できます。

あしかがフラワーパークを観光した後に佐野ラーメンを楽しむなど、両毛線沿線を堪能してみてはいかがでしょうか? 

 

首都圏にお住まいの方は、「休日おでかけパス」もご検討ください。

小田原駅大月駅などもフリーエリアに含まれており、両毛線小山駅足利駅間がフリーエリア内です。

大人1人で2,720円です。

 

是非、藤棚やイルミネーションが素敵な「あしかがフラワーパーク」へお越しの際は、最寄り駅にも注目してみてください!

 

 

 

 「あしかがフラワーパーク駅」の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「あしかがフラワーパーク駅」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。

適宜、拡大・縮小をして位置をご確認ください。

 

 

 

 

 「あしかがフラワーパーク駅」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、あしかがフラワーパーク駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 

 

 

 

*1:

小山駅を通る路線、小山駅ホームの採番について(元の位置に戻るためには、*1をクリックorタップ)

 

両毛線区間ですが、正確には新前橋駅小山駅間となります。

多くの列車が新前橋駅から先の高崎駅まで運行しますので、分かりやすさを重視して本文では高崎駅小山駅と記載しました。

 

上野東京ライン湘南新宿ライン宇都宮線なども愛称として使用されますが、正式な路線名は東北本線です。

東北本線は、東京駅~盛岡駅間を結ぶ路線です。

ちなみに、大船駅~大宮駅で運行されている京浜東北線は、正式には根岸線大船駅横浜駅)、東海道本線横浜駅~東京駅)、東北本線(東京駅~大宮駅)となります。

 

小山駅にあるホームの採番は、1,4,5,6,8,9,10,12,13,15,16と飛び飛びになっています。

これは、東北新幹線両毛線東北本線水戸線の順に、敷かれている「線路の番号」を北側から採用しているためです。

番号が飛んでいる2,3,7,11,14は、ホームが設置されていない線路に充てられた番号です。

 

東北新幹線を例にすると、新函館北斗方面下りホームが1番、下り通過線が2番、東京方面上り通過線が3番、東京方面上りホームが4番、5番の形になっています。

両毛線東北本線のホームでも番号が飛んでいる箇所を見ると、ホームが設置されていない線路が敷いてあることが確認できます。

 

*2:

◆日本三大イルミネーションについて(元の位置に戻るためには、*2をクリックorタップ)

 

栃木県のあしかがフラワーパークで行われる「光の花の庭」、長崎県ハウステンボスで行われる「光の王国」、北海道の大通公園など複数の場所で行われる「さっぽろホワイトイルミネーション」が日本三大イルミネーションです。

 

「一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューロー」によって選定されています。

 


プライバシーポリシー