駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:高浜駅(愛媛県)

愛媛県松山市にある「高浜駅」のご紹介です。

駅前で見られる瀬戸内海の景色、ガリレオの劇場版『真夏の方程式』で撮影地として使われた駅舎について説明します。

 

※記事内の写真は、2019年9月22日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

  

 

 

 はじめに

 

鉄道の完乗が目的の旅などをしていると、列車を終点まで乗って折り返すことがあると思います。

今回紹介させていただくのは、その終点の1つである「高浜駅」です。

 

折り返しの電車が発車するまでの7分ほどで楽しめる、駅周辺の見どころを紹介していきます。

 

ちなみに、高浜駅はJR常磐線茨城県)と一畑電車大社線島根県)にもありますが、今回紹介させていただくのは伊予鉄道高浜線愛媛県)の高浜駅です。

 

 

 

 「高浜駅」の概要

 

高浜駅は、伊予鉄道高浜線の終点です。

駅から徒歩10分ほどの位置には、広島や呉を経由する石崎汽船の「松山観光港」があります。

 

伊予鉄道高浜線*1は、高浜駅から大手町駅を経由して松山市駅までを結ぶ路線です。

大手町駅で見られる珍しい光景については、こちらをご覧ください。

 

高浜駅から徒歩1分ほどで、赤い桟橋のある高浜港に到着です。

駅を出てすぐに瀬戸内海の潮風が感じられるのは嬉しいです。

 

中央に見える島は「興居島(ごごしま)」といいます。

興居島の泊地域や由良地域へと向かう船は、ここ高浜港から出ています。

 

綺麗な海水浴場や高級みかんの産地がある興居島の詳細は、こちらをご覧ください。

※他のサイトへ遷移します。

 

ちなみに、高浜駅の隣にある梅津寺(ばいしんじ)駅は、ホームのすぐ横が海になっています。

興居島は、梅津寺駅からもご覧いただけます。

梅津寺駅は、1991年に放送されたドラマ「東京ラブストーリー」の撮影地にもなっています。

 

話は高浜駅に戻りまして、こちらはガリレオの劇場版『真夏の方程式』の撮影地となっています。

作中では、高浜駅が「玻璃ヶ浦駅」として登場しています。

 

ドラマ好きな方には、聖地が隣駅どうしになっている高浜線がおススメです。

 

駅前で瀬戸内海の景色が見られて、ガリレオの劇場版『真夏の方程式』で使われた駅舎がある高浜駅に是非来てみてください!

 

 

 

 「高浜駅」の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「高浜駅」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。

適宜、拡大・縮小をして位置をご確認ください。

 

 

 

 

 「高浜駅」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、高浜駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 

*1:

伊予鉄道について(元の位置に戻るためには、*1をクリックorタップ)

 

伊予鉄道は、高浜線の他にも横河原線郡中線路面電車を運行しています。

地元の方や伊予鉄道は、高浜線横河原線郡中線の3路線を「郊外電車」、路面電車を「市内電車」と呼称しています。

 

高浜線横河原線松山市駅横河原駅)と直通しており、ほぼ全ての電車が高浜駅横河原駅間で運行します。

郡中線松山市駅郡中港駅)の終点である郡中港駅は、JR予讃・内子線伊予市駅の近くにあります。

 

高浜線の、古町(こまち)駅、大手町駅松山市駅では、松山城付近や道後温泉などの方面に向かう市内電車にお乗り換えができます。

松山市駅の駅ビルには、大観覧車「くるりん」もあります。

 


プライバシーポリシー