駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:等々力渓谷(東京都)

東京都世田谷区にある「等々力(とどろき)渓谷」のご紹介です。

東京都23区内とは思えないほどの、自然豊かな景色について共有します。

 

※記事内の写真は、2018年5月20日と2019年2月10日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 はじめに

 

都心からそう遠くなく、自然が感じられる場所を求めてる方はいらっしゃると思います。

そのような場所は何箇所かありますが、今回は東京都世田谷区にある「等々力渓谷」を紹介します!

 

東京都23区内とは思えないほどの渓流の水の音や、水辺に生える沢山の植物を見て楽しむことができます。

等々力駅へのアクセスや、等々力渓谷内で見られる景色を共有します。

 

 

 

 「等々力渓谷」の概要

 

等々力渓谷は、東急大井町線等々力駅から徒歩3分ほどで到着です。

大井町線は、大井町駅自由が丘駅二子玉川駅などで他の路線と接続をしています。

大井町線では急行も運行されていますが、急行は等々力駅を通過しますのでご注意ください。

 

急行ではなく各停をご利用いただければ等々力駅に到着します。

各停は、青色の各停と緑色の各停*1がありますが、等々力駅を目指す上では関係ありませんので、気にしなくて大丈夫です。

 

等々力駅から用賀中町通りを南側に歩きますと、スーパーの成城石井が見えます。

成城石井のある角を曲がると、等々力渓谷の入口に到着です。

等々力渓谷では、谷沢川(やざわがわ)の周りで多くの植物が見られます。

 

冒頭で貼った写真で見えている赤い橋は、「ゴルフ橋」といいます。

昔、この辺りにゴルフ場があったことに由来しているそうです。

等々力渓谷の入口は、ゴルフ橋の近くです。

 

途中、このように手すりの無い道を進みますので、すれ違う際などは十分ご注意ください。

晴れていると、水面が特に綺麗に見えます。

 

ゴルフ橋から歩みを進めると、欄干の無い橋で川を渡ります。

東京都内で、このような橋を渡れる場所は少ないのではないかと思います。

幅は広めですが、川に落ちないようにご注意ください。

 

環八通りの下辺りでは、川のすぐ近くまで下りられる場所があります。

暑い日には、川の水に触れてみても良いかもしれません。

 

更に歩くと、甘味処「雪月花」があります。

実際に立ち寄ったことはありませんが、「あんみつ」や「おしるこ」などがいただけるようです。

 

「雪月花」付近には、日本庭園や小さめの不動の瀧明王院(等々力不動尊)などもあります。

川沿いからは少し離れますが、落ち着いた時間を過ごせると思います。

 

等々力渓谷の他にも何箇所か東急線沿線を回るようでしたら、「東急線ワンデーパス」がおススメです。(大人1人:680円)

東急線全線が1日乗り放題ですが、一部の駅*2では購入ができませんのでご注意ください。

 

東急沿線で他におススメのスポットとしては、洗足池公園があります。

等々力駅から直接向かう場合は、大井町方面の電車に乗って「旗の台駅」で東急池上線の蒲田方面にお乗り換えです。
是非、洗足池公園の記事もご覧ください。

 

東京都23区内に居ることを忘れるくらいの自然が堪能できる等々力渓谷に、是非お立ち寄りください!

 

 

 

 「等々力渓谷」の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「等々力渓谷」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。

適宜、拡大・縮小をして位置をご確認ください。

 

 

 

 

 「等々力渓谷」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、等々力渓谷までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 

*1:

大井町線の各停について

 

大井町線は、二子玉川駅溝の口駅間で東急田園都市線と並走します。

東急田園都市線二子玉川駅溝の口駅間には、二子新地駅高津駅の2駅が存在します。

 

この2駅で、

 停車する各停 → 青色

 通過する各停 → 緑色

となっています。

 

厳密には、東急大井町線上で二子玉川駅の次は、溝の口駅になります。

緑色の各停は純粋な大井町線の各停、青色の各停は東急田園都市線直通の各停といった表現もできるかもしれません。

 

二子新地駅高津駅に停まるか停まらないかの違いですので、等々力駅にはどちらも停車します。

 

*2:

東急線ワンデーパスが購入できない駅について

 

東急線ワンデーパスは、東急こどもの国線、東急世田谷線の駅では購入できません。

具体的に、東急線ワンデーパスが購入不可の駅は以下の通りです。

 

こどもの国線

恩田、こどもの国

 

世田谷線

西太子堂、若林、松陰神社前、世田谷、上町、宮の坂、山下、松原、下高井戸

 

長津田駅三軒茶屋駅では東急線ワンデーパスが購入可能ですので、ご安心ください。

通常の券売機にて購入が可能です。

 


プライバシーポリシー