駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:姨捨駅(長野県)

長野県千曲市にある「姨捨駅」のご紹介です。

日本三大車窓にも数えられ、日本夜景遺産にも認定されている姨捨駅のアクセスや魅力をお伝えします。

 

※記事内の写真は、2020年2月9日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 はじめに

 

絶景が見られる駅を探している方が居ましたら、是非「姨捨駅」をおススメします。

新宿駅八王子駅から特急あずさで1本の「松本駅」や、東京駅や大宮駅から北陸新幹線で1本の「長野駅」からそう遠くない位置にあります。

 

そこまで秘境駅的な立ち位置でもなく、手軽に絶景を楽しめる素晴らしい駅です。

この記事では、姨捨駅のアクセスや魅力をお伝えします。

 

 「姨捨駅」の概要

 

姨捨(おばすて)駅は、JR篠ノ井(しののい)線の駅です。

 

篠ノ井線は、松本駅などを通って塩尻駅篠ノ井駅を結ぶ路線です。

区間としては篠ノ井駅までが篠ノ井線ですが、姨捨駅を通る篠ノ井方面の全ての列車が長野駅まで直通します。

 

姨捨駅へは、特急あずさが通る松本駅から約40分、北陸新幹線が通る長野駅から約30分です。

※所要時間は、列車の行き違いなどにより多少左右されます。

 

都内を起点とした場合、特急あずさや北陸新幹線に乗車時間は長いものの、さほど苦労することなく姨捨駅へ辿りつくことができます。

名古屋方面からお越しの際は、松本駅に停車する特急しなのが便利です。

特急しなのは列車によっては、松本駅よりも姨捨駅寄りの明科駅や聖高原駅に停車します。

 

特急しなのを利用した場合、通過しながら姨捨付近の景色を楽しむこともできます。

ですが、自分としては是非姨捨駅に下車することをおススメします。

 

姨捨は、日本三大車窓に数えられるほどの景色で、千曲川流域に広がる善光寺平を一望することができます。 

近くには「姨捨公園」もありますので、駅から見るのとはまた違った景色を楽しめます。

 

姨捨は、善光寺平の景色も綺麗ですが、棚田も有名です。

写真右下の雪が被った部分が、棚田になっています。

 

棚田のそれぞれに映る月は「田毎(たごと)の月」と呼ばれます。

その美しさは、松尾芭蕉も句を詠んだほどです。

 

ちなみに、先程紹介した姨捨公園に松尾芭蕉の句碑があります。

元日は田毎の日こそ恋しけれ

句中では、田毎の月ではなく「田毎の日」となっています。

詳しい解釈については分かりませんが、元日の太陽を見て「姨捨の棚田で見た月の様に太陽が映っていれば綺麗だろうな」といった気分で詠んだのだろうと思います。

 

 

駅舎内には、棚田の写真や夜景の写真が飾られています。

 

姨捨から見える善光寺平の夜景は、日本夜景遺産に登録されています。

姨捨の夜景を鑑賞するために運行されている「快速ナイトビュー姨捨」も日本夜景遺産に登録されています。

姨捨駅と快速ナイトビュー姨捨では夜景遺産の登録分野が異なるようですが、同じ場所で複数の分野に跨って日本夜景遺産に登録されたのは全国で初めてだそうです。

 

姨捨駅 | 日本夜景遺産

快速 ナイトビュー姨捨 | 日本夜景遺産


快速ナイトビュー姨捨は、長野駅姨捨駅間で運行される臨時快速列車です。

※2020年度は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら運行されないそうです。

JR東日本旅客鉄道株式会社 長野支社 | 快速ナイトビュー姨捨

 

姨捨駅には、JR東日本が運行する豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」も停車します。

ちなみに、TRAIN SUITE 四季島は「トランスイートしきしま」と読みます。

 

姨捨駅には、TRAIN SUITE 四季島専用ラウンジ「更科の月」があります。

写真では分かりにくいですが、駅舎の隣にある写真右奥の建物が「更科の月」です。

「更科の月」では、木の温もりが感じられる素敵な空間で夜景を楽しみながらお酒と肴を楽しむことができます。

 

 

姨捨駅は、全国でも珍しいスイッチバックを行う駅としても有名です。

 

スイッチバックは、列車が方向転換を行うことやその設備のことです。

ジグザグに線路を敷設することで線路の勾配がなるべく急にならないようにする目的があります。

急勾配の途中に駅があると発車や停車が困難となりますので、スイッチバックを利用して平坦な位置に駅を作りました。

 

特急しなの等、姨捨駅を通過する列車はスイッチバックをせずに姨捨駅の横を通過していきます。

特急しなのの上側に見える跨線橋がある部分が姨捨駅です。

 

他にスイッチバックを行う駅は、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン二本木駅、JR木次線出雲坂根駅箱根登山鉄道線の大平台駅などがあります。

箱根登山鉄道線に関しては、こちらの記事の解説部分でも紹介しています。

 

自分は昼に姨捨駅を訪れただけなので、残念ながらTRAIN SUITE 四季島や夜景の写真はありません。

いつか、ラウンジ「更科の月」や実際の夜景の写真をお届けしたいです。

 

長野周辺を観光する際には、善光寺平の綺麗な景色が見られる「姨捨駅」に是非お立ち寄りください!

 

 

 

 「姨捨駅」の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「姨捨駅」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。


適宜、拡大・縮小などをしてご覧ください。
マップの利用方法については、こちらの記事もご参照ください。


 

 

 

 「姨捨駅」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、姨捨駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。


 


プライバシーポリシー