駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:宇奈月温泉駅(富山県)

富山県黒部市にある「宇奈月温泉駅」のご紹介です。

駅周辺にある足湯や、近くにある黒部峡谷鉄道の「宇奈月駅」についても説明します。

 

※記事内の写真は、2020年1月21日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 

 はじめに

 

富山県には、黒部峡谷鉄道が走ります。

 

自分は黒部峡谷鉄道トロッコ列車には乗ったことが無いのですが、大井川鐵道井川線トロッコ列車には乗ったことがあります。
大自然の中を開放的なトロッコ列車で走るのは心地よいです。

 

今回は、その黒部峡谷鉄道の始発駅がある宇奈月温泉駅周辺を紹介します。

自分が行ったのは黒部峡谷鉄道が動いてない冬期でしたが、そんな場合でも時間つぶしの参考になれば幸いです。

 

 

 

 「宇奈月温泉駅」の概要

 

宇奈月温泉駅は、富山地鉄本線の新黒部駅から特急電車で20分ほどです。

新黒部駅は、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅のすぐ近くにあります。

 

黒部宇奈月温泉駅宇奈月温泉駅の2つの駅名を知っていると、黒部宇奈月温泉駅の近くに宇奈月温泉駅があると思ってしまいがちです。

黒部宇奈月温泉駅の近くにあるのは「新黒部駅」です。

お間違えの無いようにご注意ください。

 

黒部宇奈月温泉駅新黒部駅の近くには、黒部峡谷鉄道の車両が保存されています。

恐らく、新幹線が通る駅で黒部峡谷鉄道をPRする意図もあるんだと思います。

写真左側が富山地鉄新黒部駅、奥にある建物が北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅です。

 

宇奈月温泉駅」は、富山地鉄本線の駅です。

そこから徒歩で5分ほどの位置にあるのが黒部峡谷鉄道の「宇奈月駅」です。(写真で奥に見えるホームは宇奈月駅です。)

利用する上ではあまり意識する必要はないかもしれませんが、駅名が違います。

 

周辺には、お土産店や喫茶店、ホテルなどがあります。

駅前には温泉噴水もあります。

 

富山地鉄本線が進んできた方向と同じ方向に5分ほど歩くと、黒部峡谷鉄道宇奈月駅があります。

 

「黒部」と聞くと「黒部ダム」を連想されるかもしれませんが、黒部ダムへは黒部峡谷鉄道では行けません。

 

黒部峡谷鉄道欅平駅から黒部ダムへは行けないこともないですが、非常に険しい山道が続くそうです。

下ノ廊下(しものろうか)と呼ばれる登山道を歩くことになりますが、命の危険もある険しい道な上に通行可能なのは9月、10月頃の1か月程度です。

登山の装備などを持たない軽装の観光客にとっては、「黒部峡谷鉄道黒部ダムへは行けない」といった認識で良いと思います。

 

富山周辺から黒部ダムへお越しの方は、立山駅から立山黒部アルペンルートをご利用ください。

 

黒部峡谷鉄道立山黒部アルペンルートも、冬期はお休みです。

黒部渓谷周辺を観光される方は、時期にお気を付けください。

 

自分の場合は富山地鉄本線に乗りたかっただけなので冬(1月21日)に来ましたが、もちろん黒部峡谷鉄道はお休みです。

自分以外の利用客は2人ほどでした。

 

宇奈月温泉駅から宇奈月駅に行く途中には、駅の足湯 「くろなぎ」があります。

自分は入りませんでしたが、黒部峡谷鉄道や後ろの山々を見ながら足湯に浸かれます。

足湯で旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

今日6/26は、露天風呂の日だそうです。

露天風呂とはちょっと違いますが、屋外にある駅の足湯 「くろなぎ」の近い宇奈月温泉駅周辺を紹介させていただきました。

 

黒部峡谷鉄道への乗り換え駅であり、足湯でもゆっくりできる宇奈月温泉駅に是非お越しください!

 

 

 

 「宇奈月温泉駅」の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「宇奈月温泉駅」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。


適宜、拡大・縮小などをしてご覧ください。
マップの利用方法については、こちらの記事もご参照ください。


 

 

 

 「宇奈月温泉駅」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、宇奈月温泉駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 


プライバシーポリシー