駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

【駅メモ!連続&通算ログイン2,000日達成記念】今まで唯一、連続ログインが切れそうになった話

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

本日、2020年8月4日(火)に駅メモの連続&通算ログイン2,000日を達成しました!

 

 

ツイートにもあるように、「毎日、ログインを頑張った」といった感覚はありません。

自分にとって、駅メモにログインするのは呼吸をするのと同じくらい、当たり前のことになっています。

 

読者の中には、「駅メモの連続ログイン記録を伸ばしたい!」と思って見てくださる方も居ると思います。

 

この記事では、

 

・今まで唯一、連続ログインが切れそうになった話

駅メモへのログインを習慣にする方法

 

の2つをお送りしたいと思います。

 

連続ログインが切れそうになったタイミングはイタリア旅行のときなので、数枚ですがイタリアの写真も交えてお届けします。

 

駅メモに限らず、連続ログイン記録を伸ばしたい!と思っている方々にとって、有益な記事となれば幸いです。

 

 

今まで唯一、連続ログインが切れそうになった話

 

課題:遅延したら連続ログインが切れる


 

ヴェネチアブラーノ島)の景色

 

その瞬間は、イタリア旅行の帰りに訪れました。

 

2018年3月、自分は大学院の研究室メンバー5人で、イタリア旅行をしていました。

大学院の卒業旅行です。

 

その旅行を終えて、成田まで帰る途中に、連続ログインが切れそうになるタイミングがあったのです。

 

まずは、ヴェネチアから成田までの所要時間を見ていきます。

帰りの経路は、以下の通りでした。

 

 

ヴェネチア(イタリア) → ドーハ(カタール) → 成田

 

マルコ・ポーロ空港(ヴェネチア) → ハマド国際空港(ドーハ)は、約5時間

ハマド国際空港でのトランジットによる待ち時間は、約4時間

ハマド国際空港 → 成田空港は、約10時間

 

 

合計で、ヴェネチアから成田までは「約19時間」を要します。

 

「19時間なら、連続ログインは途切れないんじゃないの?」と思う方も居るでしょう。

ここからは、どうして連続ログインを切らす心配をしたのかを説明します。

 

1. ヴェネチアの出発時間

 

ヴェネチアにあるマルコ・ポーロ空港を出発したのは、日本時間にして2018年3月6日の23:30頃でした。

飛行機が出発してすぐに、日付が変わる状況です。

 

ここまでの情報をまとめますと、下記の通りです。

 

ヴェネチアから成田までは、約19時間

ヴェネチアを出発したのは、23:30頃

 

つまり、スムーズに行けば成田空港には「3月7日の18:30頃」に到着予定となります。

 

2. 飛行機が遅延する恐れ

 

しかし、18:30頃に成田空港へ到着するには、何事も起こらないことが前提です。

必ず、ハマド国際空港を時間通りに出発するんでしょうか?

気流などの影響により、フライト中に遅延が生じる可能性は0ではないですよね?

エンジンのトラブルによって、台湾などに緊急着陸する可能性もありますよね?

 

これらの不安などが頭をよぎり、「飛行機が遅延した場合、連続ログインが切れる可能性がある」といった課題に対処しなければ…と思いました。

 

この時点で、連続ログイン日数は1,100日ほどでした。

1,100日でも結構な日数ですので、連続ログインは切らしたくないです。

どうすべきか、対策を考えます。

 

対策:ハマド国際空港での出来事


 

今回のイタリア旅行でお世話になったカタール航空(写真右側)

 

ヴェネチアからドーハにあるハマド国際空港までは、定刻通りのフライトでした。

時刻は、日本時間にして2018年3月7日の5:00頃です。

 

自分のスマホは、外部と通信していない状態を5時間ほど保っていることになります。

今思えば、機内wifiを使う選択肢もありました。

しかし、駅メモが起動できるデータ量を確保するには、有料のプランが必要になるはずです。

例え機内wifiを使う思考になっていたとしても、諦めたんじゃないかと思います。

 

ハマド国際空港は広いです。

ヴェネチアから乗ってきた飛行機が到着した場所から、成田行きの飛行機の搭乗口までは距離があります。

 

 

空港内には、無料のトラムみたいな乗り物が運行されています。 

長い長い連絡通路を、楽に移動できます。

この乗り物や空港内の綺麗さに対する興味もありましたが、それよりも「駅メモの連続ログインをどうしよう…」といった気持ちが先行してます。

 

そして、暑いんですよね。

日本時間では5:00頃ですが、ドーハの現地時間でも夜の23:00頃だったと思います。

夜ですが、とにかく暑いんです。

空港内の天気予報などを見たところ、外の気温は夜にも関わらず35℃ほどくらいだったと記憶しています。

 

 

そんな暑い中、成田行きの飛行機が出る搭乗口付近のベンチで試行錯誤します。

なんとか、ハマド国際空港に居る間に駅メモへのログインを成功させたいんです。

しかし、無料で使えるハマド国際空港のフリーwifiは、そこまで強くありません。

長い時間をかければGoogle検索程度の通信はできますが、駅メモへのログインはデータ容量的に難しいようです…

色々とうろついてみて、電波状況が良さそうな場所に行って試してみますが、やっぱりダメです。

 

悩んだ末に、あるものに頼ることにしました。

 

 

 

それは、「ローミング」です。

 

 

 

ローミングは、海外の通信事業者が提供するネットワークを利用することで、自分の国でネットワークを利用するのと同じように通信ができるようになる仕組みです。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。(自分がドコモユーザなので)

 

 

ローミングを使用した場合、利用形態によっては"非常に高額な通信料金"が請求されるおそれがあります。

このイメージが強かったので、できればローミングは使いたくありませんでした。

 

しかし、そんなことを言ってログインを諦め、飛行機が遅延したら大変です。

そうなったら「あー!ローミングしておけば良かった!!!」ってなるはずです。

そんな心配をするなら、定刻通りに飛行機が航行されてもハマド国際空港でローミングをして、連続ログインを繋いでおいた方が安心ですよね?

 

覚悟を決めました。

ローミングをONにしてすぐに、駅メモを起動します。

約5時間ぶりに見るでんこの姿が、スマホの画面に映し出されます。

連続日数が更新されたことをしっかりと確認して、駅メモをすぐに終了します。

そして、ローミングもすぐにOFFにします。

これで任務完了です。

 

後から確認しましたが、そこまで高額な通信料は請求されていませんでした。

 

コロッセオと夕日

 

フィレンツェのIl Grande Nuti(イル・グランデ・ヌーティ)での食事

 

駅メモの連続ログインが途切れてしまっていたら、イタリアでの楽しい思い出も色褪せてしまい、悲しい気持ちになっていたことでしょう…

しかし、ローミングのお陰で、駅メモの連続ログインは守られました!

イタリアでの思い出が、楽しい思い出のままとなって良かったです。

 

駅メモの連続ログインは守られたので、その後10時間ほど続く成田までのフライトは、安心そのものです。

 

機内から撮影した朝焼け

 

成田空港の滑走路

 

めでたく、(自分自身も駅メモも)無事に成田空港へ到着することができました。

成田空港の滑走路を撮影した時刻は、3月7日の18:32です。

カタール航空は、全行程においてほぼ定刻通りに航行してくれました。

結果的にローミングをする必要はありませんでしたが、いい思い出となりました。

 

駅メモへのログインを習慣にする方法

 

今まで駅メモを2,000日続けてきましたが、ログイン失敗の危機に陥ったのは先程も紹介した2018年3月7日の1日のみです。

外的要因である「時差」による、ログイン失敗の危機です。

 

では、自身の過失によってログインを忘れそうになったことは無いのでしょうか?

答えは、「無い」です。

 

自分にとって、駅メモへのログインは朝起きたら当たり前にやることとなっています。

いま流行り(?)の「モーニングルーティン」ですね。

朝起きたら、

 

・目覚まし時計を止めて、

スマホの電源を起動して、

駅メモを起動する

 

ここまでがセットになっています。

 

駅メモを始めた頃(まだ習慣になっていない頃)は、寝ている間に拠点駅のリンク状態を保持できたのか気になって、意識的に駅メモを起動していました。

そのうち、朝起きたら駅メモを起動するのが当たり前になっていきました。

 

もし、新しく習慣づけたいことがあったら、既にやっている習慣にプラスするのが効果的といわれます。

「起床」は誰もが毎日する習慣です。

なので、ここにプラスすれば強い継続性を保つことができるのではないかと思います。

 

タイミングは、朝食後や顔を洗った後など、何でも良いと思います。

ただ、習慣にしたいことが「重荷になる」ようでは続けるのは難しいと思います。

 

アプリの起動だけなら、それ自体を重荷と感じることは少ないはずです。

駅メモに限らず、アプリの連続ログイン記録を保ちたいけれどついつい途切れてしまうといった悩みを持っている方は、「起きたらすぐ起動」を試してみてください!

 

まとめ

 

飛行機が遅延する可能性を考慮して、ローミングを使ってまで連続ログインをつないだ話をさせていただきました。

 

平常時には、起床をしてすぐに駅メモを起動するので、連続ログインが途切れる心配はありません。 

今後も、平常時は起床時のログインを続けるので、連続ログイン記録は難なくどんどん増えていくことになると思います。

 

また時差によって連続ログインが切れそうになったら、またローミングなどを利用して連続ログイン記録を死守したいと思います。

こんな調子で、駅メモの連続3,000日ログインや全駅制覇を目指して頑張ります!

 

 

長い記事となりましたが、ここまで飽きずに読んでくださった方は優しいです。

たった連続ログインを繋いだトピックだけで4,000字以上にも及んだこの記事を読んでいただきまして、本当にありがとうございました!

 

 

 

おまけ

 

岡山駅山陽新幹線ホーム)

 

ヴェネチアからドーハを経由して成田空港に到着したのは、2018年3月7日です。

それから4日後の2018年3月11日、自分は岡山駅に降り立ちました。

2018年3月をもって廃線*1となる、JR三江線(さんこうせん)に乗るためです。

 

そのうち気が向いたら、JR三江線を中心した中国地方旅行記も書くかもしれません。

 

 

それでは、おまけも含めて今回の記事は終了となります。

ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました!

 

 

*1:三江線の廃止について

 

JR三江線は、かつて広島県の三次(みよし)駅から島根県の江津(ごうつ)駅を結んだ路線です。

 

三江線は、2018年3月31日で営業運転を終了しました。

翌日の2018年4月1日付けで全線廃止となりました。

 


プライバシーポリシー