駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:道頓堀(大阪府)

大阪府大阪市中央区にある「道頓堀」のご紹介です。

有名なグリコの看板やドン・キホーテ、かに道楽などについて説明します。

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 道頓堀


 

f:id:cosine_travel:20200520003844j:plain

道頓堀は、大阪のミナミにある繁華街です。

この写真は、戎橋(えびすばし)から西側を向いて撮りました。

 

写真の左側に写っているスーパー玉出大阪府内には何店舗かあり、激安なことで有名です。

 

道頓堀の徒歩10分圏内には、たくさんの駅があります。

戎橋に近いのは、大阪メトロ御堂筋線なんば駅近鉄大阪難波駅です。

心斎橋駅からも徒歩8分ほどです。

 

f:id:cosine_travel:20200519195524j:plain

こちらはグリコの看板です。

この日も、看板と同じく両手を上げて記念撮影をする方がたくさん居ました。

心斎橋方面から歩いてくると、向かって右側に見えます。

 

f:id:cosine_travel:20200520003611j:plain

かに道楽 道頓堀本店は、戎橋のすぐ横です。

 

f:id:cosine_travel:20200520003643j:plain

かに道楽がある道頓堀商店街の通りは、たくさんの明かりや人で賑わっています。

ちなみに、撮影は2019年2月です。

 

f:id:cosine_travel:20200520003700j:plain

太左衛門橋から戎橋方面を見た写真です。

 

道頓堀のドン・キホーテは、観覧車「えびすタワー」があることで有名です。

自分たちは乗りませんでしたが、興味がある方は是非乗ってみてください!

 

f:id:cosine_travel:20200520003718j:plain

こちらが太左衛門橋です。

 

道頓堀川のほとりには、串カツ屋さんなどたくさんの店があります。

明かりが川に映っていて綺麗です。

 

1933年5月20日は、大阪で初めての地下鉄である御堂筋線の梅田駅~心斎橋駅間が開通した日です。

これを記念して、同じ5月20日に心斎橋からも近い道頓堀を紹介させていただきました。

 

f:id:cosine_travel:20200520132054j:plain

ちなみに、直線距離での最寄り駅を示した「最寄り駅サーチ」で道頓堀付近を見た画面はこのようになっています。

この記事で紹介した範囲内でも、駅メモ!的には3つの駅にチェックインができます。

戎橋付近は近鉄の「大阪難波駅」、かに道楽付近はOsaka Metroの「なんば駅」、太左衛門橋付近は「近鉄日本橋駅」です。

 

アーケードゲームがしたい方は、近くにラウンドワン千日前店などもあります。

是非、お好きなように「道頓堀」を楽しんでください!

 

 

 

 道頓堀の所在地


 

 

 

 

 道頓堀へのアクセス(Google マップ


 

みなさんの現在地から、道頓堀(戎橋)までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 


プライバシーポリシー