駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:羽沢横浜国大駅(神奈川県)

神奈川県横浜市神奈川区にある「羽沢横浜国大駅」のご紹介です。

羽沢横浜国大駅への行き方、羽沢横浜国大駅の周辺を共有します。

※写真の撮影日は、2019年12月1日です。

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 羽沢横浜国大駅


 

f:id:cosine_travel:20200425193934j:plain

ここは武蔵小杉駅です。

東京都心方面から羽沢横浜国大駅へ向かうとき、武蔵小杉駅の次が羽沢横浜国大駅です。

 

f:id:cosine_travel:20200529175107j:plain

隣駅ですが、15分ほどかかります。

 

f:id:cosine_travel:20200529175126j:plain

途中、新川崎駅を通過するときの様子です。

相鉄線へと直通するJR埼京線は、武蔵小杉駅を出ますとJR横須賀線やJR湘南新宿ラインが通る線路とは別の線路を通っています。

そのため、相鉄直通の埼京線新川崎駅に停車することはありません。

 

新川崎駅から羽沢横浜国大駅まで行きたい場合も、武蔵小杉駅まで出る必要があります。

JR線の駅では、羽沢横浜国大駅までの所要時間が一番短いのは武蔵小杉駅です。

しかし、所要時間が一番短いからといって、運賃が一番安い訳ではありません。

 

f:id:cosine_travel:20200529191514p:plain

武蔵小杉駅新川崎駅、鶴見駅から羽沢横浜国大駅への所要時間と運賃は、上記の図の通りとなります。

新川崎駅や鶴見駅からの運賃の方が武蔵小杉駅からの運賃よりも安く、これは輸送距離が短いことが理由です。

埼京線が図内の緑線のルートで走行するので、埼京線が通過するものの輸送距離が短い新川崎駅や鶴見駅からの方が、武蔵小杉駅から羽沢横浜国大駅への運賃よりも安くなります。

 

話が少し逸れましたが、埼京線鶴見駅付近を通過し、並走する京急本線の生麦駅付近で地下やトンネルが続く区間に入ります。

トンネルの中なので実際に確認はできませんが、途中の区間JR横浜線と交差します。

地下やトンネルが続きますが、実際にどの辺りを走行しているか想像すると楽しいです。

 

f:id:cosine_travel:20200529182959j:plain

トンネルを抜けると、羽沢横浜国大駅への到着はもうすぐです。

付近には、JR貨物の横浜羽沢駅があります。

 

f:id:cosine_travel:20200529183100j:plain

相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅に到着です。

JR貨物の横浜羽沢駅が見えた地点から再び地下に潜り、羽沢横浜国大駅は地下ホームとなっています。

羽沢横浜国大駅は、2019年11月30日に開業した比較的新しい駅です。

 

f:id:cosine_travel:20200529183344j:plain

駅名標です。

羽沢横浜国大駅の次は、東海道新幹線の線路の真下にある「西谷(にしや)駅」です。

相鉄線がJR埼京線と直通するのに伴い、相鉄線の特急は西谷駅にも停まるようになりました。

 

今は東京方面の隣駅は武蔵小杉駅のみですが、2022年度には隣駅に新横浜駅が追加される予定です。

2022年度には、相鉄新横浜線はその名の通り新横浜駅まで開通し、新たに日吉駅から開通する東急新横浜線と直通運転を行う予定です。

 

f:id:cosine_travel:20200529183514j:plain

改札付近は天井が高く、開放感があります。

この日は開業日の翌日でしたので、多くの人で賑わっていました。

 

f:id:cosine_travel:20200529183548j:plain

羽沢横浜国大駅の外観です。

駅としては相鉄の管轄となりますが、もちろんJRの乗車券も使えます。

 

休日おでかけパスなどのフリーパスでも羽沢横浜国大駅に来ることができます。

しかし、みどりの窓口やJRの指定席券売機はありませんので、羽沢横浜国大駅で休日おでかけパスなどのフリーパス類を購入することはできません。

 

この日は、週末パスで訪れました。

前日の2019年11月30日に日帰りで新庄や湯沢辺りを旅していたので、余った1日分を勿体なく思い、開業したての羽沢横浜国大駅を訪れました。

羽沢横浜国大駅の改札でエラーが出る報告も多かったようですが、自分は何事もなく改札を出られました。

 

週末パスはこちらの記事でも紹介しています。

気になる方は、是非ご覧ください!

 

駅のすぐそばには歩道橋があり、駅名にもある通り横浜国立大学方面へと道が繋がっています。

羽沢横浜国大駅から横浜国立大学のキャンパスまでは、徒歩15分ほどです。

 

f:id:cosine_travel:20200529184216j:plain

横浜国立大学方面へと繋がる歩道橋からは、JR貨物の横浜羽沢駅が見えます。

この日は家族連れも多く、電気機関車や貨物を見て喜ぶ子供の姿もありました。

 

f:id:cosine_travel:20200529184312j:plain

歩道橋を横浜国立大学方面とは逆方向に歩くと、高台に辿り着きます。

付近の住宅地が一望できます。

横浜国立大学は、写真の中央に見えるマンションの方向へ進んだ先にあります。

 

f:id:cosine_travel:20200529184348j:plain

羽沢横浜国大駅に来た電車と同じ方向に乗り、帰りは相鉄線西谷駅横浜駅で乗り換えて帰りました。

今でこそ見慣れた表示ですが、JR埼京線の車両(E233系7000番台)で「特急」の表示を見るのは不思議な気持ちでした。

 

本日、2020年5月30日と明日5月31日は渋谷駅の改良工事を行っているため、湘南新宿ライン埼京線は一部で運休、折り返し運転となっています。

工事が終われば、渋谷駅の湘南新宿ライン埼京線ホームは山手線ホームのすぐ隣になります。

 

つまり、渋谷駅から羽沢横浜国大駅へ訪れる際は、今よりも便利になります。

埼京線に関連するスポットとして、羽沢横浜国大駅を紹介させていただきました。

 

相鉄直通の埼京線がどこを走っているのか、羽沢横浜国大駅はどんなところなのか、などの疑問が解消されたなら幸いです。

羽沢横浜国大駅が観光目的の方は少ないと思いますが、訪れた際は付近の横浜羽沢駅などを見てお楽しみください!

 

 

 

 羽沢横浜国大駅の所在地


 

 

 

 

 羽沢横浜国大駅へのアクセス(Google マップ


 

みなさんの現在地から、羽沢横浜国大駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 


プライバシーポリシー