駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:豊橋駅(愛知県)

愛知県豊橋市にある「豊橋駅」のご紹介です。

豊橋駅で利用できる列車や駅周辺の様子を共有します。

 

※記事内の写真は、2018年6月22日、2018年10月7日、2020年3月1日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 「豊橋駅」の概要

 

東海道新幹線も通る豊橋駅は、愛知県南部にある駅です。

豊橋駅では、乗り換えの待ち時間を過ごす方が多いと思います。

そんな方に向けて、待ち時間が少しでも楽しくなるように駅周辺の様子や各路線の解説をします。

 

駅周辺では、お土産が購入できる場所が数か所あります。

東海道新幹線乗り場の近くにある「とよはし情報プラザ」や、JRの在来線乗り場の近くにあるカルミア南館の「おみやげ館」なら、改札から近くて便利です。

 

お土産に何を買おうか迷っている方には、坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」をおススメします。

香ばしくて美味しく、1枚のせんべいに海老7尾が使われているので海老の風味が本格的なせんべいです。

「ゆかり」は豊橋だけでなく、名古屋周辺などでも購入できます。

 

駅の東口には、バスロータリーや後述する豊橋鉄道市内線の乗り場があります。

 

駅前では、綺麗な河津桜が見えます。

これは、2020年3月1日の写真です。

 

豊橋駅とその周辺では、下記の路線が利用できます。

 

東海道新幹線

JR東海道本線

・JR飯田線

名鉄名古屋本線

豊橋鉄道市内線(駅前駅)

豊橋鉄道渥美線新豊橋駅

 

これらの路線について、詳しく見ていきます。

乗り換えの参考になれば幸いです。

 

 

 【東海道新幹線

 

※撮影地は名古屋駅です。

 

東海道新幹線は、東京駅~新大阪駅を結び「こだま」「ひかり」「のぞみ」の3種類の列車が運行される、言わずと知れた路線です。

豊橋駅には、「こだま」と「ひかり」が停まります。

 

上図のパターン2を見ていただくと、豊橋駅に停車するひかりは前後の停車駅が新横浜駅名古屋駅である場合が多いです。

全てのパターンを網羅しているわけではないですが、豊橋駅に停車するほぼ全てのひかりはパターン2に該当します。

 

東京~名古屋間の利用ならほぼのぞみに近い停車駅ですし、豊橋駅を利用できるのぞみという捉え方もできますね。

東京方面と豊橋駅間を急いで移動したい方は、「ひかり」をご利用ください!

 

 

 【JR東海道本線

 

 

JR東海道本線は東京駅~神戸駅を結ぶ路線ですが、豊橋駅を含むJR東海が管轄する区間熱海駅米原駅です。

 

上下線ともに豊橋駅を行き先とする列車が多いので、多くの方は豊橋駅でお乗り換えです。

浜松方面は各駅に停車する普通列車がほとんどですが、名古屋・岐阜方面は新快速や特別快速といった速達列車も運行されています。

豊橋駅を境に、同じ東海道本線でも様子が違うのは面白いです。

 

豊橋駅小田原駅間は、乗車券だけで乗れる列車で途中駅を通過する列車が極めて少ないので、青春18きっぷユーザの中には苦痛に感じる方も居るかもしれません…

なるべく安く新幹線でワープする方法もありますが、それはまた別の記事にて紹介します。

 

 

 【JR飯田線名鉄名古屋本線

 

左側:JR飯田線

右側:名鉄名古屋本線

 

JR飯田線は、豊橋駅から飯田駅を経由して辰野駅までを結ぶ路線です。

秘境駅として有名な小和田駅中井侍駅難読駅名の大嵐駅水窪駅為栗駅鼎駅*1なども飯田線の駅です。

 

名古屋鉄道名鉄*2は、愛知県・岐阜県内で多くの路線を持つ私鉄です。

豊橋駅を通る名鉄名古屋本線は、名鉄岐阜駅までの全区間東海道本線と概ね並走する形で走ります。

 

2つの路線を同じ括りで紹介した理由は、ご覧いただいた通りJR飯田線名鉄名古屋本線豊橋駅では同一のホームを使用するから*3です。

もし乗り間違えた場合は全然違う方向へ行ってしまいますので、十分ご注意ください。

 

IC乗車券でJRと名鉄を乗り換える場合は、ホーム上にある簡易改札機にタッチします。

飯田線から東海道本線のように、JR線間の乗り換えの際はタッチが必要ありません。

簡易改札機の写真は撮影しませんでしたが、この写真を撮影したホームの先端部に簡易改札機があります。

 

 

 【豊橋鉄道市内線】

 

 

豊橋鉄道市内線(正式名称:豊橋鉄道東田本線)は、豊橋駅ロータリーにある「駅前」停留所から「赤岩口」停留所や「運動公園前」停留所までを結びます。

 

車内でビールが楽しめる「ビール電車」や車内でおでんが楽しめる「おでんしゃ」なども運行されています。(要予約)

観光目的での利用は少ないかもしれませんが、ビール電車やおでんしゃを目当てに豊橋鉄道市内線に乗ってみるのも面白いかもしれません!

 

 

 【豊橋鉄道渥美線

 

 

豊橋鉄道渥美線(あつみせん)は、新豊橋駅から三河田原(みかわたはら)駅を結びます。

豊橋駅から新豊橋駅へは、豊橋駅南口から徒歩2分ほどでお乗り換えできます。

新幹線のホームから豊橋駅南口までは距離がありますので、新幹線から豊橋鉄道渥美線をご利用の際は10分ほどの余裕を持つことをおススメします。

 

三河田原駅と聞いて、馴染みがある方は少ないかと思います。

豊橋鉄道渥美線が通る愛知県田原市は、お笑いコンビ「オアシズ」のお2人、光浦靖子さんと大久保佳代子さんの出身地です。

聞き慣れない地名だと感じる方も、オアシズのお2人の出身地と知れば親しみも沸きやすいと思い、紹介しました。

 

豊橋は、現在放映されているNHKの朝ドラ「エール」の舞台の1つにもなっています。

撮影地として使われた伊古部海岸(いこべかいがん)は、豊橋鉄道渥美線が走る渥美半島にあります。

伊古部海岸へは豊橋駅からタクシーの使用が推奨されていますが、近くまで鉄道を使うのであれば豊橋鉄道渥美線の「大清水駅」が最寄り駅となります。

 

 

長くなりましたので、まとめます。

 

東海道新幹線
 「ひかり」の利用が便利

JR東海道本線
 豊橋駅から、名古屋・岐阜方面は速達列車が運行、浜松方面は普通列車が中心

・JR飯田線
 秘境駅難読駅名が多い路線

名鉄名古屋本線
 愛知県・岐阜県を幅広く走る名鉄の、豊橋駅名鉄岐阜駅を結ぶ路線

豊橋鉄道市内線(駅前駅)
 「ビール電車」や「おでんしゃ」が運行

豊橋鉄道渥美線新豊橋駅
 お笑いコンビ「オアシズ」のお2人の出身地である愛知県田原市を通る路線

 

今回紹介した路線で、名鉄名古屋本線以外の路線は「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」でもご利用になれます。

私鉄と入っていますが、16私鉄の中に名鉄近鉄は含まれませんのでご注意ください。

 

乗り鉄☆たびきっぷに関してはこちらの記事で長めに解説しています。

 

豊橋駅自体が目的地になることは少ないかもしれませんが、便利な乗り換え駅です。

是非、お土産を購入したり駅前を走る豊橋鉄道市内線を見たり、豊橋駅でのお乗り換え時間をお楽しみください!

 

 

 

 「豊橋駅の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「豊橋駅」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。

適宜、拡大・縮小をして位置をご確認ください。

 

 

 

 

 「豊橋駅」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、豊橋駅までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 

*1:

飯田線難読駅について(元の位置に戻るためには、*1をクリックorタップ)

 

それぞれ、大嵐(おおぞれ)、水窪(みさくぼ)、為栗(してぐり)、鼎(かなえ)と読みます。

ちなみに、秘境駅として紹介した2駅の読み方は、小和田(こわだ)、中井侍(なかいさむらい)です。

 

*2:

名古屋鉄道名鉄)について(元の位置に戻るためには、*2をクリックorタップ)

 

名鉄沿線には、犬山城やモンキーパーク、明治村といった名所、中部国際空港(通称、セントレア)、棋士藤井聡太七段の地元である瀬戸市などがあります。

 

名鉄の特別車両券「ミューチケット」は、全区間で一律360円です。

1つ隣の金山駅神宮前駅間の利用でも360円ですし、豊橋駅から59駅先の名鉄岐阜駅までの利用でも360円です。

名鉄で長距離を移動される方は、特急「ミュースカイ」や特急・快速特急列車の「特別車」を是非ご利用ください!

 

*3:

◆JR飯田線名鉄名古屋本線の共用について(元の位置に戻るためには、*3をクリックorタップ)

 

JR飯田線名鉄名古屋本線の供用区間は、豊橋駅だけでなく豊橋駅から途中の平井信号場までです。

そのため、飯田線船町駅下地駅では、JR東海駅名標と通過する名鉄の車両を同時に撮影することができます。

名鉄の全ての列車は、船町駅下地駅には停車しません。

 


プライバシーポリシー