駅メモで全国を旅するブログ

駅メモで全国を旅するブログ

日本全国を旅した記録を、豆知識などを交えてお伝えします。

スポット紹介:駿府城跡(静岡県)

静岡県静岡市葵区にある「駿府城跡」のご紹介です。

静岡駅・新静岡駅に近い、駿府城跡の東御門付近で見られる景色を共有します。

 

※記事内の写真は、2020年2月29日に撮影しました。

 

 

こちらのツイートを詳しく見ていきます。

 

 

 

 はじめに

 

時間をかけて観光できるのが一番良いですが、あまり時間を割けないこともあると思います。

少しの時間の観光であっても、施設の名前や周辺の情報が分かると楽しさが増すかもしれません。

この記事は、「駿府城跡には立ち寄りたいけど、あまり時間が割けない」といった状況の方をイメージして書いています。

 

駿府城跡の中心部である駿府城公園に入らずとも、なるべく楽しめる情報をお届けします。

 

また、駿府城の最寄り駅である新静岡駅を走る静岡鉄道では、「shizuoka rainbow trains」が運行されています。

異なった7色の電車が運行されており、それぞれの色にモチーフがあることを旅行日には知りませんでした。

この情報も当日知っていたら面白かったと思うので、併せて共有します。

 

 

 

 「駿府城跡」の概要

 

駿府城跡は、徳川家康公が晩年を過ごした駿府城の跡地です。

JRの静岡駅から徒歩15分ほど、静岡鉄道の新静岡駅からは徒歩8分ほどで到着です。

 

駿府城の最寄り駅である、静岡鉄道の新静岡駅です。

静岡鉄道が通る静岡市清水区ちびまる子ちゃんの舞台となっているので、ちびまる子ちゃんラッピングの電車も走っています。

 

新静岡駅の待合室には、新型車両A3000形電車の模型があります。

A3000形の一部の編成は「shizuoka rainbow trains」のコンセプトで作られており、7色あります。

 

例えば、この「Natural Green」カラーのA3000形は、静岡のお茶をモチーフにしています。

その他の色*1も、桜エビやみかんなど静岡県の名物をモチーフにしたカラーとなっています。

 

待合室は改札の横にありますので、気になる方は是非撮影してみてください!

 

静岡鉄道は、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」でもご利用になれます。

JR東海道本線から静岡鉄道へ乗り換える場合は、草薙(くさなぎ)駅が便利です。

乗り鉄☆たびきっぷに関してはこちらの記事で長めに解説しています。

 

駿府城は、3重の堀(外堀、中堀、内堀)を持つ構造で、城内の敷地は外側から三の丸、二の丸、本丸となっています。

外堀の内側にある「三の丸」の跡地には、警察や病院などの公共施設、学校などが建てられています。

中堀の内側にある「二の丸」と「本丸」の跡地は、「駿府城公園」として整備されています。

 

駿府城の外堀(三の丸堀)です。

奥に見える建物は、静岡県庁です。

 

この外堀を越えると、三の丸跡地に入ります。

静岡県庁も、三の丸跡地に建てられています。

 

駿府城の中堀(二の丸堀)です。

橋を渡った先の門が東御門(ひがしごもん)、手前に見えている建物が巽櫓(たつみやぐら)です。

巽櫓の内部は資料館になっているそうです。

 

東御門をくぐると、「駿府城公園」の敷地に入ります。

 

二の丸堀沿いには、遊歩道「家康公の散歩道」も整備されています。

夏みかんの木も植えられています。

 

「家康公の散歩道」には、東海道中膝栗毛でお馴染みの「弥次さん喜多さん」の像もあります。

像の隣には、弥次さん喜多さん十返舎一九に関するエピソードが書かれたプレートがあります。

 

東海道中膝栗毛の作者「十返舎一九」は、この地の出身です。

現在の静岡市葵区付近にあたる府中宿は、東海道五十三次で19番目の宿場でした。

 

駿府城跡に立ち寄った前後の行程は、こちらの記事で紹介しています。

かなり長くなりますので、お時間のあるときにご覧ください!

 

少ししか紹介できませんでしたが、参考になれば幸いです。

静岡に来た際は、駿府城跡に立ち寄ってみてください!

 

 

 

 「駿府城跡」の所在地

 

日本全国旅行スポット紹介の、「駿府城跡」と「新静岡駅」付近に拡大した地図を埋め込んでいます。

適宜、拡大・縮小をして位置をご確認ください。

 

 

 

 

 「駿府城跡」へのアクセス(Google マップ

 

みなさんの現在地から、駿府城跡までのルート案内が表示されます。

※PCで閲覧されている場合は、現在地と違う場所が示されている場合があります。

 

 

*1:

◆静岡鉄道A3000形について(元の位置に戻るためには、*1をクリックorタップ)

 

静岡鉄道A3000形に使われている色とモチーフになった静岡県の名物は以下の通りです。

 

「Passion Red」 : いちご

「Pretty Pink」 : 桜エビ

「Brilliant Orange Yellow」 : みかん

「Fresh Green」 : 山葵(わさび)

「Natural Green」 : お茶

「Clear Blue」 : 富士山

「Elegant Blue」 : 駿河湾

 

詳しくは、静岡鉄道公式のA3000形特設サイトもご覧ください。

https://www.shizuoka-rainbow.jp/

 


プライバシーポリシー